またロリィタ界隈が学級会で炎上している

 

こんにちは。ロリィタ歴6年くらいのyoootiです。

 

2023年2月5日、ロリィタファッションブランド『BABY,THE STARS SHINE BRIGHT』並びに姉妹ブランド『ALICE and the PIRATES』の新作ファッションショーが開催されました。


普段モデルやアイドルとして活動されている方々が、ファッションモデルとしてブランドのお洋服やアクセサリーを身につけ、観客に披露してくれる催しです。


で、な〜んか、

普段からロリィタモデルとして活躍されている方はともかく、

「普段ロリィタなんてぜんぜん着ないような、ロリィタのこと何にも知らないようなアイドル達がロリィタ服を着てブランドの象徴としてステージに立っていること」

に納得いってないロリィタ服愛好家たちが一定数いるようで、Twitterではみんな文句やネガティヴな意見を発信してちょっと界隈が不穏な空気になっているのです……。


私自身、文句付けたいほどではないけれど、ちょっとモヤモヤした部分があったので、思っていることを書きました。



ロリィタ界隈の人たちって、

ユニクロとかGUとかのようなシンプルでスタイリッシュな服でもなく、今流行りの量産系の服でもなく、一般ウケしづらい一部の人だけが好んで着ている服を好きな人たちです。

他の系統の服よりも、レースやリボンがふんだんに使われていて豪華でとっても可愛くて女の子の夢を詰め込んだような「とっても素敵で最高のファッションである」って感じてる人がきっと多くて、

それゆえ素敵なお洋服を愛する自分たちに誇りがあって、その素敵なファッションを馬鹿にする人たちや、ただのコスプレとして消費する人たちを許せないんです。


身内には温かいけれど、にわかや界隈外の人には懐疑的というか嫌疑的というか、田舎の小さな集落のような界隈です。

 

同じ村の者には温かいけれど余所者には冷たい、田舎の集落的な空気が気味悪くて、

私はロリィタファッションが好きでたまに着用する身ではありながら、ロリィタファッション愛好者が集まるイベント(お茶会と呼ばれる)には顔を出さないし、SNSで同じ趣味の人と繋がることもありません。


今ではだいぶ緩くなりましたが、00年代辺りでしょうか、昔は界隈の暗黙のルールが結構あったようで、

(「ロリィタ服を着るときは必ずヘアアクセサリーを付けなければいけない」「すっぴんでロリィタ服を着てはいけない」「靴やアクセサリーまでロリィタブランド以外の製品を身につけてはいけない」など)

ロリィタに誇りを持っている分、面倒な人が少なくないです。



ロリィタ界隈の人間は前々から、

コスプレとして遊びやノリでロリィタ服を着用する人間や、アイドルのイベント衣装として使われるロリィタ服の存在にほとほと困らされているように感じます。


我々にとってロリィタ服は日常の普段着ですから、「アイドルみたいに顔が可愛くないと着られない」とか「ロリィタで外を歩くの恥ずかしい」「普段着としてロリィタ服を着るのは変」とか歪んだ認識で、

ロリィタ服着てみたいけど無理だな……と渋る人がいてはならないと思っています。

それでも、世間が「ロリィタ服を普通に着ること」を難しくしている。


私自身ロリィタ過激派ではないけれど、

ファッションショーに出演されたアイドルの方たちが「今日は可愛い服着られて楽しかったです!」みたいな感想ツイートしているのを拝見して、

「別に今日しか着られない服でもショーに出演する時しか着られない特別な一着でもなく、ただの日常の普段着として着用する人が大半のロリィタ服をそう言われると、誤解招くので困るんですけど……」という感じで、モヤモヤしました。

まぁ行間を読みすぎと言われればその通りです。



パン○ーンとかの比較的安価なシャンプーのCMで、美しい黒髪ロングの女優さんがサラサラヘアを見せつけるシーンよくあるじゃないですか。

でも「いやお前それパン○ーン製じゃなくてヘアサロンの高級トリートメント製の毛髪やろ……」

って感じるんですよね。


普段そのシャンプーを使用していないのにも関わらず、あたかも「パン○ーンめっちゃ性能良いよ!」ってコマーシャルをしていることと、

普段ロリィタ服を着ないアイドルがロリィタモデルを務めることは似ている気がします。


シャンプーの広告塔の女優さんが「普段は別のもっと良いシャンプー使ってるんだけど、CM撮影日だけはパン○ーン使ってみたよ。」と発言していたら、

「そんな感じなんだ〜。残念。」ってなりません?

同様に、ロリィタ服を着用するアイドルが「いつもは着ないんだけど初めてロリィタ服着てみた!楽しかった!」と発言していたら

「あ〜……。」ってなりませんか?

そういうことなんですよね……。



ロリィタを知らないアイドルの子達のお洋服の着こなし方が、普段からロリィタを着用する人たちと全然違う!」って比較画像をアップして怒ってる方もいらっしゃいましたし、

アイドルじゃなく普段からロリィタモデルとして活動されてる人だけ、ショーに呼べばよかったのにとおっしゃる方もいらっしゃいました。


でも私としては、

「アイドルだとしても、ロリィタモデルを務める以上、責任を持って普段からロリィタ服を着なさいよ!」とかそういうことでなく、

ロリィタ服は選ばれたアイドルのための特別な衣装なんじゃなくて、あなたたち一般人も自由に着ていい普段着なのよ♪ 気になったら是非着てみてね♪」感を出してほしかっただけというか。


こんなんだから、

例えば「聖子ちゃんカット」「アムラー」「シノラー」の如くアイドルを模倣するムーブが流行ることはあるのに、

ロリィタ服については「アイドルでもたまの大きなイベントの日にしか着ない」ことによって「そういう特別な衣装」扱いになっていていつまでも一般に浸透しないのでは? 困ったね。



近年SHIENの台頭など、何かとプチプラのお洋服やアクセサリーがもてはやされるようになっており、

比較的高額なロリィタブランドのアパレルは伸び悩んでいるように見えます。


ロリィタファッションにチャレンジしてみたいな」と思う人が、金額の面はまぁあれですけど、世間の空気感くらいはチャレンジしやすいようになったら良いんですけどね。